久留米ゼミナール 英語専修コース

英語教育・英会話 コンフォース

お問い合わせ・資料請求はこちら 0942-27-7667 受付時間 AM10:00〜PM20:00 資料のご請求

受講者の声

【社会人】自分に必要な学習法を教えてくれる学校

【Kさん 医師】

海外学会でのプレゼンのため個人レッスンの受講を始めました。これまで仕事で英語が必要な場面はあり、そのたびに自分の英語が足りないと実感することがあり、レッスンをうけることを決めました。コンフォース自体はネットで検索するまでは知らなかったのですが、英会話だけよりも座学を交えたレッスン内容が自分には合いそうで選びました。

最初のカウンセリングで苦手な点をヒアリングして頂き、自分の希望も伝えたうえで、学習内容を考えて頂き、久しぶりの英語学習をスムーズにスタートすることができました。学会まで半年もない中、文章構成、発音、質疑応答の解答の仕方など、ひとつひとつ細かくチェックしていただき、発表も自信をもって臨むことができました。

学会終了後もレッスンを続け、学会で特に苦手だと実感したリスニングを主にレッスンを組んで頂きました。苦手だっただけあり、なかなか成長が実感できずストレスを感じることもありましたが、特訓が始まり3か月くらいで、徐々に聞き取れる内容が増え、苦痛だったレッスンに楽しみが見出せるようになってきました。

転勤でレッスンは継続できなくなりましたが、今後も英語を続ける大きなきっかけになったと思います。短い期間でしたが、改めて英語に向き合うことができよかったと思いました。これまでありがとうございました。

 

【担当講師コメント】

Kさんは、もともとしっかりとした基礎英語力があり、英会話や学会でのフレーズも、提示するとすぐに暗記して使いこなすセンスをお持ちでした。

ただ一つ英会話の伸びを妨げているのが、リスニング力の不足でした。原因はこれまで“生の英語”に触れてこなかったことと、日本語に引っ張られた英語の発音をしてあるてんだと判断しました。口の動かしかたや音の発生のメカニズムを伝えたうえで、一つ一つ矯正していくと、細かい音も聞こえるようになってきました。また音の連結、欠落など英語特有の音の変化も実際のニュースの音を聞きながら指導していきました。

最初は「聞こえません、わかりません」と繰り返すしかない状況で、ご本人もすごくつらかったと思います。しかし、移動の際に車の中で繰り返し聞いたり、発音やシャドーイング、音読などを繰り返してもらいました。3ヶ月ごろに用いた音源で、大きな伸びが見られ、初めての音源でも7割以上内容を把握できるようになられました。継続的な努力の成果がでて本当に安心しました。

一覧へ戻る